ラ・リオハの秘境  温泉の村アルネディーリョ(Arnedillo)

実はスペインには温泉がたくさんあります。ラ・リオハ州の秘境、アルネディーリョも温泉が湧く村の1つです。川と山に挟まれた、まるで物語に出てくるような小さな村には、スペイン各地から温泉を楽しみに訪れる人が絶えません。

アルネディーリョの自然を満喫

下の項目で紹介する温泉ホテル内だけでもしっかり楽しめるアルネディーリョですが、もし2泊できるなら少し周辺を歩いてみてはどうでしょう?

16世紀から18世紀にかけて建てられたゴシック様式の教会「サン・セルバンド・イ・サン・ヘルマン教会」(Iglesia de San Servando y San German)。「エルミータ・デ・ヌエストラ・セニョーラ・デ・ペニャルバ」(Ermita de Nuestra señora de penalba)という教会は、10世紀ごろ建てられたと言われるもの。ちょっと珍しいのがハゲワシの観察所もあります。そしておすすめスポットは、川の近くの露天風呂風の温泉。地元の人たちと一緒に自然に囲まれつつのんびりしてみてください。水着着用で!

アルネディーリョのおすすめ温泉スポット

「オテル・スパ・テルマエウロパ・バルネアリオ・アルネディーリョ」(Hotel Spa termaEuropa Balneario Arnedillo)内にある「テルマ・エウロパ」(Terma Europa)、アルネディーリョでおすすめの温泉はここです。(リンクはホテル予約サイトのものです。公式サイトがなかなか表示されなくて。すみません)

小さな村で目立ちすぎるくらい大きなホテル。133もの部屋がある大型ホテルですが天井が高いし、私が訪れたときは温泉ツアーの団体さんがいたにも関わらず、気にならないほどゆったりとした広々とした空間です。温泉目当ての人ばかりだからか、なんとも言えないのんびりリラックスした雰囲気です。部屋もきれいで広く使いやすいのが魅力。

このホテルはホテル内だけで十分満喫できる温泉リゾートホテルです。リラックスできる快適な部屋だけでなく、お食事処も充実。ビュッフェタイプの食事ができるこれまた大きなレストランと、テラス席やカフェがあります。ビュッフェは種類が豊富で料理がきれることがなかったのが嬉しかったです。

大型ホテルだし遅い時間帯に食事に行ったので、料理が売り切れで空っぽのトレーのものが多くても仕方がないかなと思ったのですが、空っぽのものは全くなかったです。子供も大人も食べられるファミリーを想定したビュッフェで、重宝しました。

Hotel SPA TermaEuropa Balneario Arnedillo(ホテル・スパ・テルマエウロパ・バルネアリオ・アルネディーリョ)の温泉

そして肝心の温泉です。温泉と言われなければ温水プールかと思うほどモダンです。でもローマ時代にはもう温泉水が湧いていたというのだから、すごい歴史があります。この「テルマ・エウロパ」は7つもの湧き水が流れ込んだ温泉で、リウマチ、神経痛、気管支炎、ストレスなどに効果があります。

一見温水プールのようだと感じたのは、どうやら「温泉プール」という名目だから。もちろん水着着用で、水泳キャップも必須です。円形の広い温泉は、100㎝くらいだった息子の足が届かなかったくらいなので、やっぱりおとなしく浸かる温泉ではありません。本気で潜ったり泳いだりしている人もいます。

円形のプールに、泡泡のジャグジーや、滝があったり。日本の温泉のような風情はありませんが愉快に遊べます。ホテルも広いですが、温泉も広いので普通の泳ぎたい人はガンガン泳げるのもちょっと不思議な温泉です。清潔だし、お湯も温かくとても気持ちがよかったです。ただお肌効果はあまりなかったかもしれません。

私は時間がなくて全く試せなかったのですが、スパメニューも充実しています。温かい泥を塗ってのマッサージ、アロママッサージ、リンパマッサージ、フェイシャル、ボディ、手や足と至れり尽くせり気持ちよくきれいにしてくれます。心残りはスパが試せなかったことです。温泉+泥マッサージで艶々のお肌になりそう。

Deja un comentario

Tu dirección de correo electrónico no será publicada. Los campos obligatorios están marcados con *

Este sitio usa Akismet para reducir el spam. Aprende cómo se procesan los datos de tus comentarios.